Tピンと9ピンについて!


こんにちは。3回目のブログ更新です。
HIMTUひみつshopの、なみと申します。

 

さてさて、以前までアクセサリーは
買う側だった私が


数ヶ月前から、作る側へとなりました。


最初は簡単そうで、いざ作るとなると
どんな素材、パーツを使って
作ってるのかまったく分かりませんでした。


そもそも、あの丸カンってどうやって
動かすの?あんなに硬いのに!?

 

と言う感じで、全くの無知識でした。

取り敢えず、ネットやYouTubeや、
画像検索で、画像 動画を見ながら
日々勉強。


そして、練習のため始めは100円ショップで
道具、材料を揃えました。

そしたら、意外と難しい、、


あんな綺麗に丸く出来ない。

とても、人様に売れる出来ではありませんでした。
しかし、自分で付けるのにはよし!

と言う事で、日々練習も兼ねて。


ピアス作りもだいぶ慣れてきて
なかなかの出来になってきたところで、


なんと私の近所には、

ちゃんとした国産を扱っている手芸屋さんが、
2〜3分の所にあるんですよ。
しかも、ピアスやらニットやらの
教室もありますので、手軽に勉強もできるのです。


腕も上がってきたし、良い物を作ろうと
思ってちょっくら行ってみました。

そしたら、

 

うん、高い。


100均とは比べものにならない。


5粒で200円!?

100均なら10倍以上入ってるぞ!

 

とか、思いながら

けど、素材は良い物なんだろなー
っと思い数点購入

丸カンやTピンなども
全て、変えました。


ちょっと材料購入しただけで、
うん千円 軽く超えました。


そして
ワクワクしながら、家に帰りピアス作り開始。

 

材料変えたら全然違う!

取り敢えず、Tぴん 9ぴんのやりやすが
全く違いました。


100均のは、硬くて硬くて
丸めるのが苦痛だったのですが、


国産の物は、スーっと気持ち良いぐらいに
曲がりました。


ちょっと割高だけど変えて良かった。

 


やっぱ、100均のは中国産とか
安いから素材が硬かったりするんでしょうね。

 

 

今ハンドメイド中で、Tぴん9ぴんが硬くてやりにく上手く出来ないなどで悩んでる方
もし、100均の材料使ってましたら


騙されたと思って一度変えて見て下さい。f:id:HIMTU:20171024184542j:image